人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補助金のバラマキ

家電製品を買うともらえるエコポイントが
実態をしめし始めました。

1ポイント1円でいろいろな商品券と交換できるそうです。
しばらく、うやむやでしたが「換金」が決まりました。

で、大元は、政府から予算が組まれているそうですから、
選挙対策のバラマキの一部ですね。
選挙が近いのであわてた感があります。

さらにテレビでは、いま車を買うと
減税されたうえに補助金がもらえる、とやっています。

家電と自動車に補助金が投入されました。

アメリカではGMが倒産したし、
日本も大きな会社がグラグラ揺れているのですね。

自動車と家電を買うと政府がお金をくれるというのは
経済政策としてはどうなのでしょうか?

一時的は消費刺激策には、これは間違いなくなります。
また選挙対策にもなるでしょう。

これまで日本経済をひっぱって来た業界なので
政府がこれからも頼みにしているとも思えます。

ただし、投入さえているのは税金です。
アメリカ政府がビッグスリー救済のために
税金を使ったことに似ています。

私が考える問題点は3つ。

(1)自動車も家電も5年くらい、せいぜい10年の耐久消費財です。
  5~10年の利便のために、
  このツケを支払うのは子供の世代です。
  日本全体に将来への不安がある以上、
  問題点を先送りして、目先の景気刺激を望んでも
  ひととおりいきわたってしまえば、
  よりいっそう落ち込みが激しくなるはずです。  

(2)自動車産業も家電産業も、実態は
  構造的な曲がり角に来ているはずです。
  世界的な分業も進んだし
  生産能力が上がりすぎて、
  有効な需要を、生産能力が追い越してしまったのです。
  「工業的豊作貧乏」と名づけた人もいます。
  つまり「作りすぎ」です。
  政府がちょこっとテコ入れしたくらいで、
  3ヵ月後くらいに自動車が飛ぶように売れるようになるでしょうか。
  そうは思えません。
  下手をすればGMの二の舞です。
  
(3)そもそもエコポイントは
  環境への配慮だったのではないでしょうか。
  ハイブリトカーを新しく買うことよりも
  車を買わない、乗らない、がエコのはずです。
by naokinho | 2009-06-24 22:07 | ただいま仕事中


<< 1Q84 タコとバイ >>