リンゴ園訪問

取引先のリンゴ園、行ってきました。
b0126165_14524459.jpg


天気は曇りがちでしたが、信州の空気はさわやか。
うちの息子、じっとしていられません。
b0126165_14521982.jpg



収穫期直前のサンフジが鈴なりになってます。


b0126165_14542196.jpg


農薬の使用量が少ないので根元には草が生え、
自然のなかで伸び伸びと育っているようす。

b0126165_1454272.jpg



よくみるとたくさんのつっかえ棒が枝を支えています。重そう・・・。

b0126165_14534729.jpg



重みで折れた枝、発見。無残

b0126165_1454128.jpg



園主が中身を割って試食させてくれました。
例年より1週間程度遅れているそうですが、もうすでに美味しい!

b0126165_1453935.jpg



しかもミツ入り!!

b0126165_14532067.jpg


まだ苗の頃に、ちょこっとだけ雑草取りのお手伝いをした木も、
数年でこんなに大きくなりました。
果樹が育つのを見るの、結構楽しいなあ。

b0126165_14525663.jpg



東本さん、ありがとう。
今年も美味しいりんご期待しております。
b0126165_1453369.jpg






で、松本まで来たのだからついでに(・・・・ついでに?)
松本山雅の試合も観戦。
b0126165_14543864.jpg


応援チャントも満足に歌えないのにゴール裏へ行く。
山雅のタオルマフラーを買いました。

気温が10度を下回る中、冷たい雨に打たれました。めちゃくちゃ寒かった。
b0126165_14544415.jpg

松本スタジアム、大好きです。
はやくJ1に上がって来い!

これで今シーズンのJ2リーグは終わりだそうです。
[PR]
# by naokinho | 2012-11-11 22:50 | ただいま仕事中

反抗期

小5の長男が反抗期を迎えた。

夏休み、親とけんかばかり。
(昨日から埼玉のおばあちゃんちへ行ったので、今日は休戦日)
学校では先生とも摩擦があるらしい。

おめでとう、バカ息子よ。

そうやってあちこちと衝突しながら
自分が何かを考えるんだ。

そうやってあちこちに頭をぶつけて
自分の大きさを確認するんだ。

で、今日の一曲
RC「トランジスタラジオ

1981年といえば、僕は12-13歳。
僕の反抗期は、音楽に救われた。
ありがとう、キヨシロー。

がんばれ、息子よ。
君もそのうち何かにぶつかるよ。
[PR]
# by naokinho | 2011-08-10 09:25 | Soul to Soul

真夜中の太陽

久々にフロム田んぼを書きました。

今日はプレミアの発送日。
地震について、なんか書かなきゃと思って
夕べ夜中の2時にコンピュータ向かいました。

それ以来、頭のなかに
HARRYの「ミッドナイト・サン」が鳴っています。

阪神大震災のときの歌だそうです。

お昼休みに、ギターを弾いてキッチンで歌ってみました。

今日の一曲
HARRY「Midnight Sun」
[PR]
# by naokinho | 2011-03-31 14:24 | ただいま仕事中

フロム田んぼ 号外

お客様各位

3月11日に起きた大地震におきまして
被災された方には
心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

こちら新潟県上越市でも
翌12日の未明に震度5強の大きな揺れがありました。
その前後でも震度4、震度3は多数ありましたので
ふるえるような2-3日を過ごしました。

報道によれば、
こちら新潟・長野で起きている地震は
大津波を引き起こした太平洋沖の地震とは別のものだそうです。
同じような時期に、全く別の場所で
大きな地震が重なっています。

幸いにも新潟方面は軽微な被害で済みました。
(3月14日午前の段階です)
2004年に中越地震、2007年に中越沖地震と
阪神大震災と同じレベルの地震をここ数年で2度も経験してるので
その経験が生きているかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

首都圏のお客様からうかがったお話では、
ガソリンスタンドの閉鎖や、
食料品、非常時物資の不足が起き始めているそうです。
東京電力の計画停電も発表されました。

食品を扱う者として
できる限りのことはしたいと考えています。

関東・東北のお客様には
市販の水ではございますが
こちらで入手できるものを同封したいと思います。
また、放射線の被曝には
昆布や味噌がよいと聞いています(医学的には未確認)。
弊社の手前味噌も同封いたしますので
早めかつ多目の摂取を心がけていただけると幸いです。

現在のところ東北方面には
クロネコヤマト・佐川急便・ゆうパックのいずれも
配送ができてないようです。
また関東方面は遅延および停滞が頻発している模様です。

ただ、こちらから急ぎ発送することが最善と考えますので
2日ほどお休みいただきましたが、本日より発送を再開いたします。
注文が入り次第、迅速な発送を心がけますので
どうぞよろしくお願いします。
物流の状況は、刻々と変わりますので
詳細はお問い合わせください。

現在もなお各地で余震が続いております。
どうぞ皆様が被害ににあわれませんことを
また万一被害にあわれても力強い再建をしてくださいますことを
心よりお祈り申し上げます。


2011年3月14日

有限会社アフコ・秋山農場
[PR]
# by naokinho | 2011-03-14 11:56 | ただいま仕事中

プータロー

ユーチューブで
名曲「ポケットの中」を見つけました。

  「ヤワな身体で 何ができる?
   強くなろう もうウジウジするな」

少し前に、教育関係の会合に出たときのことが
頭から離れません。
僕が、今の学生達に何かメッセージを伝えるとしたら
それはどんな言葉だったのでしょうか?
今の教育現場に活力を注ぐとしたら
どんなやり方があったのでしょうか?

なんだか、どこもかしこも
開き直ってる人が少なくなっています。
内向き、内向きになっています。
こじんまりとまとまっていこう、
そんな空気が充満しています。
今は、閉鎖的な社会の中で
みんな息苦しい気分なんだと思います。
僕も含めて。

この歌は20年以上も前の歌で
バブルの頃を反映してると思いますが、
明るくあっけらかんと生きていく
その楽しさを余すところなく表現しています。

なんとかなるさ!
元気出していこうぜ!

そんな気分になる曲です。
しばらく口ずさみたいと思います。

今日の一曲
ボガンボス「ポケットの中
[PR]
# by naokinho | 2010-12-13 02:01 | Soul to Soul

12月こそ、ベートーベンをぶっとばせ

12月になると、有名な曲は
クリスマスソングと
ベートーベンの第九であります。

ところが、僕にとっては、
ベートーベンよりも
ベートーベンをぶっとばせ、のほうがたまらないのであります。

ビートルズや
三宅さんも演奏しているなかで
一番大好きなのは
チャックベリー!!

かっこいい!!

では、お送りしましょう!!
今月の第1位!!
チャックベリーで「ベートーベンをぶっ飛ばせ」!!
[PR]
# by naokinho | 2010-12-12 23:27 | Soul to Soul

屋上で大根を

大学時代の先輩が
屋上で家庭菜園をしています。
東京での屋上菜園です。

本業は建築関係なのですが
ブログを見るかぎりでは
こっちが仕事なのでは?
と思うくらい熱心です。

トマトやピーマン、バケツ稲までは
僕も守備範囲ですが
プランターでジャガイモを育てたり、
肥料袋で大根を作ったり、と
もう想像を超えた菜園になっています。
発展型で、かなり積極的です。

東京の屋上でこんなにいろんなものが作れるのかと
感動しました。

僕は、屋上緑化に興味があるので
なんだか楽しそうで、ブログのほうにしょっちゅうお邪魔しています。

京野菜、加賀野菜、と地方の地場モノが
最近はやっているので
ぜひ東京の「江戸野菜」を育ててほしいと願っています。

まあ、そこまで行くと
もう趣味の領域を超えてしまうのですが・・・。

山本成一郎ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sy660107

[PR]
# by naokinho | 2010-12-10 12:25 | ただいま仕事中

稲刈り

稲刈りといっても田んぼではありません。
わがアルビレックスのことであります。

今年も稲刈りの時期を迎え、
実り多き選手たちが、
つぎつぎと他球団に買われていきます。

充実したら価値が上がる。
大きく伸びたら高く売る。

マルシオ・リシャルデスさんも
浦和レッズさんにお買い上げと相成りました。

涙が出ますね。

よくここまで育ったという嬉しさと、
やっぱり他所へ行ってしまうのかという寂しい思い。

またレッズかよ、
と主力を引き抜かれる悔しさ。
それでも、浦和で高給をもらったほうがいいよ、
という選手の正当な評価への納得。

まあ、今年のマルシオの活躍をを考えれば、
ヨーロッパの中堅クラブに行っても
そこそこやれたのでは・・・というくらいでしたから。
契約が切れる今期、新潟と再契約というのは
ちょっと難しかったでしょう。仕方ありません。

来年のチームはどうなるんだ?
サポーターの不安は大きく膨らみますが、まあ毎年のこと。

優勝争いできない中堅の地方球団にとっては
これも受け入れてこらえるしかない
球団経営の一面なのでしょう。

いつか、「アルビからは出て行きたくない」
むしろ「アルビに移籍してあそこでプレーしたい」
選手から熱望されるそういうチームになりたいと思います。
[PR]
# by naokinho | 2010-12-09 22:44 | サッカーは人生

ひかりは速いか?

農村にも、ひかりが来ました。

いままでのヤフーBBをソッコウ、解約。
不満がいっぱいあったのです。

NTTに乗り換えて、フレッツ光になりました。

工事の人がやってきて、室内まで敗戦、いや配線します。

うちは古い家なので電話配線はむき出し。
工事の人「あ、これ、助かりますね。
普通は壁の中ですから、見えないですよね。
めずらしいです。」
「いやあ、喜んでもらえて僕も嬉しいです」

でも2時間で終わる予定が、結局3時間半。
工事は結構大変でした。
雪がないのでこの作業時間ですから
もし、例年並みに雪があれば、一日仕事でしたね。

さて、ひかり開通。

「ネット、速いかな・・・?」
「あんまり変わんないんじゃない?」
「PCが古い? メモリの関係?」
「いや、こないだ買ったウィンドウズのセブンも一緒かな?」

というわけで、バタバタした割には
何も変わらなかったようなのでございます。
[PR]
# by naokinho | 2010-12-08 13:10 | 科学技術

月末ですが

月末ですが、歌ぐらい聞かないといかん、
ってことでちょっと甘めの曲。

事務仕事してたら、
うちの事務室から口笛が聞こえてきました。

なつかしい。

松田聖子「sweet memories

ユーチューブ、便利ですよね。
口笛を聞いた後、1分後にはPCが歌いだします。

久しぶりに聞くと松田聖子は、高温が、いや高音が
とてもきれいです。
松田聖子ってパフォーマンスが派手なので、
声の印象が薄かったですが、
歌が良くなくて、あれほどのヒットにあるわけもありません。

ただ、僕の好みでは裏声に引っ掛けるようなトーンが
ちょっと甘すぎました。

楽曲はすばらしいので、別の人のコピーを
斉藤和義、山崎まさよし、チャーの3人で
同じく「sweet memories

斉藤和義の声、好きです。
打ちひしがれた孤独、そんな感じがします。
[PR]
# by naokinho | 2010-11-30 15:40 | Soul to Soul

重苦しい気分の一日

重苦しい気分の一日でした。

嫌なコト、いっぱいありました。

今日の一曲

奥田民生とチャー「ロボッチ

ちょっとブルースっぽいアレンジで
もともとよりも、こっちのほうが好きです。

チャーのギター、かっこいい!!
[PR]
# by naokinho | 2010-11-29 23:24 | Soul to Soul

LCC

LCCが認知されてからもう数年たちます。

僕は、まだライアンエアーにもエアアジアにも
乗ったことがありません。

そこで読んだのがこちら

高城 剛
宝島社
発売日:2008-06-07


日本も地方空港が軒並み赤字で
そこを有効利用すべく
LCCが乗り入れをかなり熱心に検討してるようです。

先月、拡大した羽田空港にも
エアアジアが参入。
クアラルンプール行き5000円を打ち出しました。
成田のすぐ隣の茨城空港も
春秋航空がすでに乗り入れてます。

そもそも日本は航空運賃が高すぎます。
(ヨーロッパで2時間3000円のLCCは安すぎると思いますが・・・。)

今でも飛行機は高級な乗り物という印象がありますが
もっと簡単に乗れてもいいと思います。
大きな空港で国際線に乗ろうとすると
2時間前チェックインでそのあと、時間をもてあまします。
仕方なく買い物したり、ソファに座ったり、何か食べたりしますが
あれも考えればヘンですよね。

新幹線や高速バスに乗るときに
2時間も前に駅に着いて、
ただブラブラしてるなんてことはありません。

日本に参入してくるLCCは
30分前のチェックインを目標にしているとききました。
まだ実際には実現しないようですが
「早くて安い」は、大衆にかならず受けいれられます。
そもそもJALの経営破たんは、
そういう時代が来たことを物語っています。

「駆け込み乗車は大変危険です」と
空港でアナウンスがあるようにいつかなるのでしょうか?

「とにかく僕らは世界を見よう」がこの本のテーマ。
いい本でした。

ちなみに、著者の高城さんは、その業界では有名人らしいです。
僕は知りませんでいたが・・。
沢尻エリカの離婚騒ぎの旦那だそうで
それを知ったときに、
特にそれまで沢尻エリカのファンでもなんでもなかったのですが
いっぺんで沢尻エリカが好きになり
高城さんが嫌なやつに思えてきました・・・(笑い)。
[PR]
# by naokinho | 2010-11-26 15:26 | 図書室が好き

半島に動きあり。

北朝鮮が韓国を砲撃したというニュース。
朝鮮戦争以来、40-50年ぶりのことらしい。

僕にはある種の「誘導」があるように見えてならない。

新聞もテレビも報道が、何かをあおっているように見える。

韓国では軍人、民間人あわせて4人死亡とのことだが
民間人は軍の施設で働いていたそうなので
純粋な民間人ではない。
軍の関係者のはずだ。
それについての詳しい説明は、あまりない。

また韓国軍は応戦したという。
北朝鮮の損害についても詳しい報道はない。
韓国で4人なら北朝鮮で10人くらいでも不思議ではない。

菅さんは韓国の大統領と、電話でなんと20分も会談したという。
何をそんなに長い時間、話したのか?

アメリカは、すぐに同じ海域での軍事演習を決めたという。
すると米軍の演習費用は、日本が負担するということか?
詳しい報道は一切ない。

中国の出方についても、よくわからない。
だいいち、あの計算高い北京政府が
うっかりしてる、ぼんやりしているはずがない。
そしてアメリカはともかく、
中国が朝鮮半島での第2次朝鮮戦争(代理戦争)を
望んでいるわけがない。

むしろ今回の事件が日本での報道のとおりの出来事なら
ぼや騒ぎを消したいのは、アメリカでなく、むしろ中国のはず。
その中国がなぜ気配を消している??

結局のところ、中国が気配を消しているのではなく
日本はアメリカのコントロールを強調したいということなのだろう。

1)北朝鮮が撃った
2)アメリカがすぐ現場に部隊を派遣する
まるでシナリオは満州事変のようだ。

本当に北朝鮮の突然の暴発なのだろうか。
アメリカの挑発、またはアメリカの策略はないのだろうか?

景気が悪くて戦争(または紛争状態)に持ち込みたいのは
北朝鮮よりもむしろアメリカのほうなのではないだろうか。
この15年くらいの出来事を振り返ると
北朝鮮よりもアメリカのほうが明らかに好戦的な国だ。

尖閣諸島の一件もそうだが
どうも日本は振り回されすぎる。
そしてそれが東アジアの出来事だというのが気に入らない。

大本営発表だけを真に受けては、危ない。
[PR]
# by naokinho | 2010-11-24 23:28 | ただいま仕事中

冷たい雨の日に

今日の一曲

仲井戸麗市 「ハイウェイ61

ギター片手にぶらぶらしてる感じが最高です。

僕も南のほうに旅に出たいなあ。
[PR]
# by naokinho | 2010-11-23 12:32 | Soul to Soul

能力は向上しない!?

橘玲さんの新刊です。
この人の本は大好きなので出ると必ず買います。

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

今回は、能力は向上しないなら、じゃあどうするか、
というある意味、重いテーマです。

ここ数年のカツマーブームを取り上げ、
がんばったって能力は向上しないのだ、
と「カツマーの自己啓発」の無理を
説明するところから始まります。

能力が向上するなんてのは妄想だ。
我々は残酷な世界に住んでいる。
しかし、「やってもできない」の中にも
成功哲学はあるのだ、というのが橘さんの見解です。

僕はカツマーではなく、橘さんのファンなので、
夢を見たって結果は出ない、
モーレツにやったって評価されない
という考え方には大きくうなずきます。
そもそも、優等生的な女って、僕は苦手なんです。
不真面目で、すみません・・・。

今回の本を機にホームページも作ったそうで
早速、見に行きました。

橘玲 ホームページhttp://www.tachibana-akira.com/

名言
「僕たちは幸福になるために生きているけれど
幸福になるようデザインされているわけではない」
[PR]
# by naokinho | 2010-11-22 22:30 | 図書室が好き

松本山雅

また行ってきました、松本山雅。

午前中は仕事、午後からサッカーという素敵な組み合わせ。
(ついでに言えば、それから温泉プラス焼き肉・・・)

J2入りがかなり険しくなったホーム最終戦。
観衆は1万人弱、今期最多の入りだったそうです。

結果は、松本1-0鳥取でした。

後半の終了間際にセットプレーからきれいな得点で
松本がなんとか勝ちを拾ったという試合でした。
前半そうそうに一人退場になり、
しかも実力的には向こうがかなり上、
かなり苦しい展開でした。
山雅が勝つにはこれしかなかったのじゃないでしょうか。
10人でよく耐えました。

別の会場で上位チームが引き分けたため
山雅のJ2昇格は見送られましたが、
昨季のリーグ戦は北信越リーグ(実質4部)で4位のチームですから
この1年でよくここまで来たというのが正直な感想です。

相手の鳥取は、すでにJFL優勝を決めていて、来期はJ2だそうです。
選手として大ベテランの岡野と服部がいます。
まあ今回は、彼らを見に行く楽しみもありました。

服部はキャプテンマーク、ボランチでフル出場です。
野人岡野は残り15分から登場。
突破は1.3回といったところ。
38歳だそうでスピード系の選手としては限界に近いです。
それでも岡野が突破をしかけると
いっぺんに鳥取のムードに変わりますから
ムードメーカーとしてはまだまだやれるかもしれません。

試合終了後、ベンチに行き上げる岡野に
コートの中に隠し持っていた赤いレッズのユニフォームを出して
「岡野さーん」と叫ぶサポーターがいました。

僕も、往年のレッズファンなので、ちょっとジーンときました。
今年の南アフリカワールドカップの期間中は
98年の14番、okanoの青いシャツを着て、
日本代表を応援したのです。

サッカー最高!!
[PR]
# by naokinho | 2010-11-21 23:54 | サッカーは人生

何度でも

普段はドリカムは全く聴きません。

でも、ラジオで流れてて、ドキッとしました。

今日の一曲:ドリカム 「何度でも

中越地震の時に作られたのか、歌われたのか
そんな歌なのだそうです。

~~~何度でも何度でも何度でも

というサビの部分がドライブする感じで
気に入っています。

ユーチューブで映像付きを観るのよりも
ラジオから流れてくるもののほうが、本当は好きです。
[PR]
# by naokinho | 2010-11-16 01:54 | Soul to Soul

倉敷さん

スカパーの倉敷さんのエッセイが届きました。

ふたりサッカー (ジェッツコミックス)
ふたりサッカー (ジェッツコミックス)

僕がサッカーにのめりこむようになったのは
倉敷さんの影響が大きく、
サッカーの奥深さを教えてくれた恩人でもあります。

野球観戦に慣れた人からすると
サッカーは試合展開がめまぐるしくて
弁当を食べるヒマもない、
トイレに行くヒマもないと感じるものです。

でも倉敷さんのサッカー中継は
コタツに入って、みかんを食べながら観られる、
新しい形のサッカー番組です。

フォーメションを説明してくれ、
ボールを動かす選手の名前を
丁寧に拾ってくれる時間帯もあれば
試合とは関係のないアニメの話、旅行の話、食べ物の話
雑談が満載です。
それでもサッカーの関しては
民放の誰よりも詳しかったりします。

サッカーって実はほとんど点のはいらないスポーツなので
観るほうも意外と自由があるものです。
そんなことを教えてくれた人です。

本も、倉敷ワールド炸裂でした。
[PR]
# by naokinho | 2010-11-15 15:43 | 図書室が好き

ACLが遠くかすむ。

残り5節となったJリーグ。
またビッグスワンに観戦(応援??)に行ってきました。

相手は降格圏に沈むヴィッセル神戸。
鹿島に勝ち、名古屋に勝ち、
フロンターレにも、清水にも勝った今シーズンのアルビですが、
どうも下位チームにいけません。
不安を抱えながらも、会場入りしました。

試合は、なんと!! 19時半キックオフ。
11月も中旬で、夜は冷え込みも厳しい。
それに新潟の県民性を考えると、
この季節の19時半は日本酒飲んで寝る時間です。
何でこんな時間に組まれたのでしょうねえ?

で、結果は案の定というか、
勝ちきれない新潟、1-1のドロー。

試合前のアップから
めずらしくテンションの高かったマルシオは
後半途中で交代・・・。
その後、追いつかれあとはなす術なし・・・。

強い相手とは激しく戦えるが
しょぼい相手には、しょぼいサッカーしかできない、
金子達仁さんいうところの「くそ試合」でした。

心配された観客数も19000強と、お寒い限り。
毛布にくるまりながらの寒い天候に
試合内容もこれまた寒いと・・・・
愚痴りながら、高速で深夜帰宅しました。

これで、来期のACL出場は絶望。
「行こうぜASIA」の横断幕が、悲しかったです。

落胆。
[PR]
# by naokinho | 2010-11-14 23:53 | サッカーは人生

ブログ再開

しばらく、ブログを書いていないと思ったら
なんと5月から書いていませんでした。

全国○○万人の「ノンキーニョ・ファン」の皆様
申し訳ございませんでした。
ご無沙汰しました。

スパムメールのようなエロコメントが
幅を利かせていましたので
まずは片っ端から削除しました。

5月のブログは「寒い」って書いてるんですね。
おもしろい。

今は逆に熱波に襲われて
日本列島、いや世界中、大変な暑さです。

今日も大変な暑さでございました。
ニュースによると
青森36度、札幌32度、北見37度と
北日本でもたいへんな暑さだった模様。

上越もまもなく夜7時だがまだ30度くらいはありそうです。

春も夏も異常気象ですね。
[PR]
# by naokinho | 2010-08-06 18:58 | ただいま仕事中

春が欲しい

また寒い。
毛のセーターを着て、ストーブをつけてました。
もう5月も中旬だというのに。

ゴールデンウィークは初夏の陽気でした。
ここ2~3日はまた春の入り口に逆戻り。
小雨降る3月下旬の気温です。

今年は春らしい日はありませんでした。

植物の管理以上に、
この天候では、まず人間の健康管理が大変です。

農作物の被害は最終的には
最悪の場合でも、お金の問題になりますが
人間の健康を損ねると
お金で解決できません。

救急車の走る音も聞こえてきます。
[PR]
# by naokinho | 2010-05-13 18:04 | 不良でごめんなさい

寒い。どうなってるんだ?!

中国でまた大地震。
ヨーロッパで火山噴火。
東京ではおととい、雪がふったという。

上越ではこの天気で、観桜会も1週間延びたらしい。
だいいち、寒くて花見どころではない。
おかげで桜もまったく散らない。

4月ももう下旬、
この時期に桜がまだ咲いてること自体が、そもそもおかしい。

種まきをしたけれど
気温も低けりゃ、水も凍るように冷たい。
肥料も届いたし、トラクターも動かしたいが
いかんせん寒すぎる。

野菜も高騰している。

スーパーではキャベツ1玉298~398円。
春の葉もの野菜は、異常気象、直撃だ。

ネットのニュースに寄れば、
中国ではコメや大豆といった穀物まで急騰しているらしい。

いったい、どうなってるんだ?
[PR]
# by naokinho | 2010-04-19 09:25 | ただいま仕事中

イビチャ・オシム

オシムの言葉 木村元彦
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

タイトルこそ「オシムの言葉」ですが
内容はオシムの反省、いや半生、です。

壮絶な人生に絶句します。

1990年にユーゴスラビア代表監督。
89年にベルリンの壁崩壊ですから
その頃は、独立運動と内戦の時期。

自分はベオグラードでサッカーの監督。
妻はサラエボで戦火の篭城。
家族と電話連絡も取れず、
その一方で攻め込んでいる側の首都で
サッカーの話をし続ける。

精神力の強さに恐れ入ります。

92年のユーロ・スウェーデン大会への出場を決めて
自分の意思で退任。
「人生にはサッカーより大事なことがある」
「私はサラエボの人間だ」

日本代表は岡田監督の更迭はないのでしょうが、
オシムさんと比較すると
小粒な印象をぬぐいきれません。
国際大会で結果を出すのは、まぎれもなく偉業です。
[PR]
# by naokinho | 2010-04-18 23:02 | 図書室が好き

おおアルビ

今シーズンはいつにもまして
アルビに気持ちが向かいます。
今日はアウェイで名古屋。
昨年までの不動のレギュラー千代反田が移籍したチーム。
しかも、その千代はベンチ、という
アルビよりもずっと強いチーム。

ネットでの試合結果によれば、1-1のドロー。
88分に大島が同点ゴール!!

オオシ、やるじゃないか。
今度はぜひ先制ゴールをお願いします。

しかし、まだ開幕から未勝利で
おそらく最下位は変わらず。
監督の身体問題、いや進退問題のはずですが。
[PR]
# by naokinho | 2010-04-17 20:55 | サッカーは人生

1Q84

届いたその日に読み始めました。

#2をもう一度よまなきゃ、と思いながら
#3を開き、そのまま読み終えてしまいました。
続いていくのでしょうか。

これで本当に終わりですか。
それとも#4が出て、大河ドラマのようにつd

途中から村上ワールドに引き込まれます。

「牛河」「青豆」「天吾」と3者の視点から物語が進みます。
カラマーゾフも、あんな進行だったでしょうか?
ちょっと思い出せません。

僕の大好きな「世界の終わりと・・・」は
別々の物語が同時進行で進んでいく構成です。
でも、同じ出来事を別の視点で書いているのではありませんね。

構成が良く練られていて、
文体のムラカミさんから
構成の村上さんに、進化したのでしょうか。
[PR]
# by naokinho | 2010-04-16 22:40 | 図書室が好き

パヴァロッティ

懲りずに今日の一曲
ルチアーノ・パヴァロッティ「ミゼレーレ
[PR]
# by naokinho | 2010-04-15 17:55 | Soul to Soul

ユーチューブはどこいった?

ブログでやってる「今日の一曲」

たいていはユーチューブにリンクが張ってあります。

それが
「利用規約に違反しているため、この動画は削除されました。」
との表記で
動画が流れない曲が増えています。

楽しみにしてたのに。

当然、権利関係が複雑なので
ストップがかかるのはやむをえないのですが、
僕は
「テレビはユーチューブに変わる」
と確信していただけに残念です。
ユーチューブ、一歩後退、です。

テレビ業界の圧力かなんかが、あるのでしょうか?

だって最近のテレビ、ひどいと思いませんか?

うちはスカパーでサッカーを観る以外は
ほとんどテレビを見ません。
「テレビを見るとバカになる」
「バカだからテレビを見る」

活字業界がインターネットに喰われるように
映像業界もユーチューブなどに
じわじわと侵食されるのは世の流れのような気がします。
[PR]
# by naokinho | 2010-04-13 14:40 | 科学技術

ツイッター

おくらばせながらツイッター始めました。

恥メタ。

ユーザー名は「naokinho_A」です。
[PR]
# by naokinho | 2010-04-12 18:40 | 科学技術

ポケモンビジネス

子供の引率でポケモンの大会に行ってきました。

「ワールドチャンピオンシップ2010」
世界一を決める舞台の日本代表決定戦の新潟予選です。

まるで甲子園の予選のようです。

任天堂DSが出たときも
僕は腰を抜かすほど驚きましたが、
ポケモンの大会も驚きばかりです。

会場のときメッセには早朝から
たくさんの来場者がありました。

DSでの通信型ゲームも、またカードゲームも
ここ5年くらいの流行の遊びです。

それをこんなに盛り上がった大会にしてしまえるのは
株式会社ポケモンの実力です。
ポケモンのイベントに参加するたびに
ディズニーワールド並みのよく計算されたアトラクションを
連想します。

日本経済は不況だとか、
モノが売れないので「エコポイント」だとか
高速料金割引から子供手当てまで
いろんなことをしていますが、
株式会社ポケモンについて研究するえらい人は
いないもんでしょうか。

日本のアニメやゲームソフトや新しいおもちゃには
世界を席巻するようなパワーが十分あります。

僕はへとへとになって帰宅しましたが、
子供たちは元気をもらって帰ってきました。
来年も出場して今度こそ新潟代表になる、
と張り切っています。
[PR]
# by naokinho | 2010-04-11 22:43 | ただいま仕事中

アルビよ、たとえ敗れようとも。

また負けました。対浦和0-2。

これで開幕から、白星なし7試合。
最下位に沈みます。

本当に深刻なのは攻撃陣で
7試合でなんと2点しか取れません。

いまだに矢野にもマルシオにもゴールがなく
守備陣がどんなに頑張っても報われない感じです。

7日に大阪での代表戦に出場した矢野ですが、
自分のチームでは屈辱のスタメン落ちでした。

後半15分ごろから出てきたものの
持ち味の高さ・スピードの両面で
DF坪井に負けてました。
[PR]
# by naokinho | 2010-04-10 21:14 | サッカーは人生